FC2ブログ
iPod, iTunes, Macや韓国ドラマやらタカラヅカ。

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

ケツメイシって知ってますか?
漢字で書くと「決明子」で漢方生薬の名前なんですね。
(和名は「エビスグサ」)

オクスス茶(トウモロコシ茶)に引き続き、職安通りの「韓国市場」でケツメイシ茶を買ってきました。
オクスス茶と同じメーカー「トンソ(Dongsuh)」のものです。パッケージもほとんど同じの色違い。黄色い花のエビスグサの挿絵が入っています。
商品名を読んでみると「キョル・ミョン・ジャ・チャ」と書いてあります。「決明子茶」を韓国語では「キョルミョンジャ茶」と読むのですね。





ケツメイシ茶は別名「ハブ茶」ともいうそうです。
「ドクダミ、ハブ茶、プ?ア?ル?」と爽健美茶のCMにも歌われていましたね。つまり知らないうちに一部(?)飲んでいたことになります。
お味はといえば、なるほど豆のお茶といった味です。麦茶やトウモロコシ茶のような香ばしいお茶です。

---------- ----------
関連記事:韓国の健康茶「オクスス茶」(=トウモロコシ茶)を飲んでみた。おいしかった。
スポンサーサイト



「韓流、韓流って…。猫も杓子も…。ペ様のどこがいいのよ」ってあなたの家族がいいませんか?うちの母もいっていました。

そんな母が韓国ドラマにはまりはじめたのは、ブームから結構遅れて去年(2004)の年末くらいからでした。きっかけは年末にNHKで毎日いっぺんに放送した『冬のソナタ 完全版』だったようです。



それまでは母もブームを横目にやや冷ややかな目で見ていました。ご近所の奥さんたちの間ではかなり流行っていたのに…。

それではそんな母に何が火をつけたのでしょうか?
母いわく、年末の『冬ソナ 完全版』で…、

1) 何時間も連続で放送されると、ちょっと見始めると続きが気になってやめられなくなった。
2) それまでの通常の放送は日本語に吹き替えられていて、それが気に入らなかった。けど、ヨンジュン氏の生の声がカッコよかった。

ということらしいのです。

?♪
確かに、韓国ドラマに日本語の吹き替えをつけるとなぜか、口になじんでいないように見えて、僕も違和感を覚えました。
ハリウッド映画の吹き替えは
「なんでアメリカ人なのに日本語をしゃべってるんだ!?」
なんて考えずにそのうち自然に見えてくるのに、不思議ですね。
韓国人の場合はなまじ顔立ちが似ているだけに、口が完全に一致しないと、違和感が際立つのかもしれません。

それ以来、母は完全なる「音声:韓国語、字幕:日本語」主義になってしまいました。
読売新聞のサイトにある大手小町にて、
韓国や香港のスターが誰に似て見えるか…というトピックが盛り上がっていました。

たとえば、
イ・ビョンホンが、ネプチューンの原田泰造やダウンタウンの浜ちゃん、V6の坂本くんに似ているという意見から果ては高見恭子まで。
ぺ・ヨンジュンは、ネプチューンのホリケン、「大人になったハリー・ポッター」、そして平野レミ(?)。
チェ・ジウが、藤田朋子、由紀さおり。
パク・ヨンハが池田政典。

ホテリアーの主演女優でジニョン役のソン・ユンアは大東めぐみ、「美形な松本明子」。

天国の階段のソンジュ兄さんクォン・サンウが「渋めの今田耕司」、「泣き顔が品川庄司の品川」、見栄晴、山田花子などなど。

?♪
イ・ビョンホンはうちのまわりでは完全に日本ハムの「新庄」で通っていますがねえ。
いろんなひとの「似てる」観を見ていると、
(他の人から見ると全然似ていなかったりして)
「人によって、目のつけどころや、イメージが全然違うんだなー」
と思いました。

?♪♪
個人的には
>「冬のソナタ」のサンヒョクの父が梅沢富美男
とか
>劇団ひとりは『ダサくて若いチョウ・ユンファ』

というのにうけました(^^)。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005042300093.htm
---------- ----------
他にもこんなのが挙っていました。
イ・ビョンホン=薬丸博英が整形?
キム・ヘソン(悲しき恋歌)=菅野美穂
リ・フィヒャン(テ・ミラ役)=内田あかり
キム・ハヌル=青木さやか
アン・ジェウク=天宮良、らっこ
チェ・ジンシル(星に願いを)=坂井真紀
ソン・へギョ=元レベッカのノッコ
リュ・シウォン=布施博

トピックには韓流スターだけでなく、香港の俳優・女優、日本のタレントも挙っていますが、
やはり、韓国からが多かったです。
お隣の国で顔立ちが微妙に似ているような似てないような…、
という感じがおかしみを誘うのではないでしょうか。
5月ですけど、暑い日も多いですね。トウモロコシ茶飲んでいますか?
日本では麦茶を飲むように、韓国ではトウモロコシ茶が飲まれるそうです。
トウモロコシのことを韓国語でオクスス(???)というので、オクスス茶といいます。
僕は知らなかったのですが、にわか韓国かぶれになっているかーさんが、
「いちど飲んでみたい」
といっていました。

oksusu.jpg

すると、先日近所のスーパーに「韓国物産特設ワゴン」があって、見つけました!
オクスス茶。
実家に帰ったときに、持ってかえってプレゼントしました。

母がお客さんに出したら、
「コーンスープみたいな味…」
といった方もいらしたそうですが…

?♪
僕はおいしいと思います。
爽健美茶などにもいろんな穀類が入っていますね。爽健美茶が許容できないひとには無理かもしれませんね。

トウモロコシで作ったお茶も、麦茶や玄米茶やそういう穀物茶の延長上にある香ばしい味だな、と思いました。
---------- ----------
関連記事:ケツメイシ茶(ハブ茶)
前略、お母さん

Macで韓国語のHPを見るだけではなくて、自分でも韓国語の勉強ノートを作ったり、韓国語メールを書くこともできますよ。
Macでキーボードから韓国語を入力できるようにするための方法を説明します。

まず、メニューバー右寄りの「入力メニュー」から一番下の「"言語環境"を開く…」。
menu.jpg


hangul.jpg

「言語」「書式」「入力メニュー」から「入力メニュー」を選びます。
いろんな言語のためのキーボード配列があらわれますが、その中から「Hangul」(ハングル)を選びます。(チェックマークをいれる)
済んだら赤ボタンで閉じます。
試しに入力メニューを見て、「英字」や「ひらがな」のほかに「Hangul」が加わっているのを確認して、「Hangul」を選択しましょう。

menu2.jpg


入力メニューのアイコンが「Hangul」のものになっていますね?

menuhangul.jpg


入力メニューから「Show Keyboard Window」(キーボード・ウィンドウの表示)を選びましょう。

showkkey.jpg


2setk01.jpg


するとハングルのキーボード配列を説明するウィンドウが開きます。
とりあえず一番簡単な「2-Set Korean」という配列を選びましょう。


2setk.jpg

左側に子音、右側に母音が集まっていて、使いやすそうでしょう?
iPod shuffleを首にかけて母が人間ジュークボックスと化してしまいました!!しかも周りには意味の分からない韓国語の…。

?♪
このブログのテーマでもあるんですが、
僕とうちの奥さんと、
僕の実家の母と、
妻の実家の母
の4人でマックユーザーで、iPodユーザーです。四人四様のi生活を送っております。

以前にいきさつを書きましたが、奥さんとふたりで使うつもりでAppleStore銀座で二つまとめて買ったiPod shuffleですが、母×2が使ってみたいというので、進呈してしまいました。それで、自分たちの分はまたあとから二つ買い足したのです。

母がiPod shuffleで聴いているのは、

 『冬のソナタ』『冬のソナタClassic版』『冬のソナタ完結版』
 『オールイン』 『美しき日々』『スキャンダル』『パリの恋人』
 『倉本裕基のベストセレクション
 『サラン?韓国TVドラマ主題歌集』

など、今はもっぱら韓国ドラマのサントラ集のようです。
ふた月ほど前に、iTunesにCDを読み込む方法を教えたところです。ご近所の奥様方から借りたサントラCDなどもiTunesに読み込んだり、CD-Rに焼く方法なども覚えて、多いに活用していたようです。

ただ、僕たちが実家に寄ったときなんかに、全部のコレクションを聴かせてくれようとするのです…(^^;)。
いっしょに住んでいる父はもっと閉口しているに違いない!
だから、母にshuffleをあげるときに、「さあ、これで聴けば、台所にいってもベランダに出ても聴けるし…(まわりの人に聴かさなくて済むよ)」といったのでした。

iPod shuffleを首からかけて、家事をしています。リビングのステレオから大音量の音楽は聴こえなくなりましたが、台所から母の韓国語の歌だけが聴こえてくるようになりました…(^^;;;)

「はじめから今まで」「すみれ」とか、オールインの「大丈夫よ私は」とか…

fuyusona.jpg



?♪
でも実は僕も聴いています。どんなもんじゃろ、と思って。「韓流コレクション」っていうプレイリストを作ってiPodに入れました(^^)
「スキャンダル」サントラの琴の音色はかなりグッときますねぇ
7mi.jpg

 「山椒は小粒でもピリリと辛い」ってiPod shuffleのことみたいですね。小さくて本当に重宝しています。shuffleを入手する前は第三世代iPodを上着の内ポケットに入れて使うことが多かったのですが、やはりある程度重みもあって肩が凝ることがありました。
 shuffleはとにかく軽い!付属の紐で首から下げてもいいのですが、それを使わずにUSBコネクタのキャップだけをして、胸ポケットに入れるのを気に入っています。軽いので、その状態で(ヘッドフォンのコードでぶらさげて)も大丈夫なんじゃないでしょうか?

 今日、たまたま通りがかった店でiPod shuffle 1GBと普通のUSBメモリ1GBが並んで売られていたのですが、shuffleが16,980円。USBメモリがなんと27,000円でした!「こんなことなら、ぜったいにshuffle 1GBを買った方がいいじゃないか!」と思いました。
(たまたま高いものが置かれていただけで、1GBでももっとやすいUSBメモリもあるんでしょうけど。)
(それともアクセス速度の違いなどがあるのでしょうか?いままでUSBメモリに興味を持って調べたことがなかったのでわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら、コメントして教えてください!)

 ?♪
 先日、清水寺の参道に立ち寄ったときに、七味唐辛子を買いました。最近母が七味にハマっているからです。

 もともと重量オーバーぎみになりやすかった母ですが、七味効果でどんどん体重を落としていってます!

 もとはといえば、義父が七味好きで、みそ汁にでも何にでも七味をかけて食べるというのです。その効果でウェイトを落とすのに成功をしたという話を聞いて、うちの母も見習いはじめました。毎食のみそ汁にはぱっぱっとふって、他にもふりかけられるおかずにはふって食べているようです。すると、ほんの2-3週間で効果がでて、みるみる痩せたそうです。やはりカプサイシンの効果でしょうか。

 清水の七味はいやらしい辛さはなくて、抵抗なくいろんなものにかけられます。そして特筆すべきは山椒の香りがイイ!この山椒のいい香りをかぎたくて、ますますいろんなものにふりかけたくなりそうです。

 母の減量効果に乞うご期待です。
アフィリエイトはLinkShare
art4_125x125.jpg