FC2ブログ
iPod, iTunes, Macや韓国ドラマやらタカラヅカ。

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05

前略、お母さん

Macで韓国語のHPを見るだけではなくて、自分でも韓国語の勉強ノートを作ったり、韓国語メールを書くこともできますよ。
Macでキーボードから韓国語を入力できるようにするための方法を説明します。

まず、メニューバー右寄りの「入力メニュー」から一番下の「"言語環境"を開く…」。
menu.jpg


hangul.jpg

「言語」「書式」「入力メニュー」から「入力メニュー」を選びます。
いろんな言語のためのキーボード配列があらわれますが、その中から「Hangul」(ハングル)を選びます。(チェックマークをいれる)
済んだら赤ボタンで閉じます。
試しに入力メニューを見て、「英字」や「ひらがな」のほかに「Hangul」が加わっているのを確認して、「Hangul」を選択しましょう。

menu2.jpg


入力メニューのアイコンが「Hangul」のものになっていますね?

menuhangul.jpg


入力メニューから「Show Keyboard Window」(キーボード・ウィンドウの表示)を選びましょう。

showkkey.jpg


2setk01.jpg


するとハングルのキーボード配列を説明するウィンドウが開きます。
とりあえず一番簡単な「2-Set Korean」という配列を選びましょう。


2setk.jpg

左側に子音、右側に母音が集まっていて、使いやすそうでしょう?
スポンサーサイト



「HD内蔵プレイヤーを買いたいけれども、SONYネットワークウォークマンとiPodのどちらがいいか」という質問をいただきました。

僕はSONYネットワークウォークマンは実際に使っていないので、使用感などを知りませんし、Apple iPodとSONYウォークマンのどちらがお勧めかということは分かりません。

僕はモノはスペックよりもルックスや持つ愛着みたいなもので選べばよいと思っているので、好きな方でいいと思います。可愛くて可愛くて使い倒したくなるのが一番だと思います。

snw.jpg

photo30GB.jpg

しかし同じ30GBで考えてみても、

SONYネットワークウォークマン NW-HD5H 37,800円
iPod photo 30GB             38,800円

の千円差ならば、photoが付いている分単純にiPod photoですかね。
「絶対にSONYが好き」とか、「あのゲームボーイみたいなデザインが好き」とか、「色を選びたい」というのでない限り、SONYを選ぶ理由はあまり見当たらない気がします。

photo機能を何に使うんだろう?という意見は多いと思いますが、面白い使い方がいろいろありそうです。SONYからの差額でも千円。iPod 20GBと比べても、容量差10GB+photo機能で差額7000円。僕は絶対にphotoが買いだと思います。


?♪
僕はソニーの製品も好きですし、何が何でもiPodを勧めたいというわけではありませんので、誤解のなきよう。SONYネットウォークマンのよいところをごぞんじのかたは是非おしえてください。
---------- ----------
もっと新しい記事:クリスマスにはSONYウォークマンかアップルiPodか
現場の地図。MapionよりもMapfanの方がマンションの建物の形までよく分かります。
ちょうど線路がカーブしはじめる地点で、なるほどスピードが出ていればその延長上にあるマンション建物にぶつかるのもうなずけます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=1&KN=0&CI=R&OMAP=E135.25.45.9N34.44.28.5&SMAP=E135.25.41.3N34.44.7.3&SP=1&CTG=&CT=&CW=&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FADR%7E%7EPARAM%5F%5F%25C6%25F4%25BA%25EA%25BB%25D4%25C4%25AC%25B9%25BE4%7E%7E&&MAP=E135.25.45.9N34.44.18.2&ZM=12

(12:59)
---

事故現場は尼崎市潮江4丁目久々知3丁目
(現場の地図にリンク)

負傷者は残念ながらかなり多いようです。
当初、「JR宝塚線」「JR福知山線」と情報が錯綜していたり、「踏切事故」と報道されたりしていましたが、どうやら、車と接触したから脱線したのではなく、脱線したから車と接触したもよう。
(12:30)
---

負傷者が多くなければいいのですが…。
(10:08)
---

4/25、今朝9時20分頃、
JR福知山線、塚口?尼崎駅間の踏切で事故。
列車6両が、うち3両は大きく脱線し、一部が沿線のマンションの一階に突っ込んだとのこと。
詳細はまだ不明。
(10:08)
前の記事で「タケモトピアノに見入る赤ちゃん」と書きました。ご存知の方が多いとは思うのですが、地方によってはCMが放映されていなくて知らないひともいるかもしれないので、説明します。

そのCMは、大阪に本社のあるタケモトピアノという中古ピアノ買い取りの会社のものです。

?♪
「きびしー!」で有名な財津和夫氏が「ピアノ売ってちょうだい?♪」と歌うと、銀色の全身タイツを来た女性ダンサーたち(宇宙人?)が「みんなまーるくタケモトピアノ?♪」と不思議な踊りを踊るというCMです。

このCMが朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』で3年程前に取り上げられました。
どんなに泣いてむずかっている赤ん坊も、このCMがテレビで流れると、なぜか突然泣き止んでCMにじっと注目するというのです。

詳しくは…↓
・朝日放送『探偵!ナイトスクープ』)
・タケモトピアノ

番組で取り上げられると、「確かにうちの子も泣き止む!」とか、「うちの子も泣き止ませたいのでCDが欲しい」と大反響を呼び、CD(DVD付き)が発売される運びとなったのでした。
takemoto.jpg

タケモトピアノCMソング

「確かにCMでうちの子も泣き止む」とか、「CDを買ったら効果絶大だった」とか、「うちの地方ではCM流れてません」とか…、コメント・TBありましたらどうぞおねがいします。
人間ジュークボックスへのコメントいただきました。ありがとうございました。お母様にもiPod shuffle いかがでしょうか?ふと台所を見ると、音もなくマツケンサンバを踊るお母さんが見られるかも…(^^;ちょっとシュール?)

沙刀さんのコメントより
あはは
台所からお母さんの歌だけ聞こえてくるっていうのも
面白いですねぇ?(>▽<)しかも韓国語!!
うちの母もラジカセで冬ソナソングを流しまくってますよ?
たまにマツケンが混ざってきたりで、もう何が何だか…

うちでは奥さんがマツケンサンバの大ファンです。テレビでマツケンサンバが登場すると何を差し置いてもかじり付いて見ています。

僕もマツケンサンバは好きです。いや、好きというより、微妙な気持ちです。
例えるならば、なぜか分からないけど、タケモトピアノのCMが始まると泣き止んで見入ってしまう赤ちゃんのような(?)心境です。
「松平健はどうしてこんなことをやってしまったんだろう?カッコ良くなりたいのか、失笑を買いたいのか。どういう意図なんだ!?」と悩みながらテレビに見入ってしまいます。結果としていえば、僕も完全に引きずりこまれています。

?♪
マツケンサンバで僕が好きな振りベスト3は…

 1) 間奏部分で、前のめりになって「おっとっとっと」とやるステップ
 2) その後の「びしっ!」
 3) 歌いはじめの細かく軽やかなステップ

です。しかし、天性の踊りの才能を欠いている僕は、まねごとをしていると奥さんに「下手。微妙に違う」と一蹴されてしまいます。

mtkenrmx.jpg
マツケンサンバII リミックストラックス(リミックスCD+特典DVD)


「マツケンサンバII」のCD買って、iPodに入れて、台所でひとりで黙々と特訓しようかな…
iPod shuffleを首にかけて母が人間ジュークボックスと化してしまいました!!しかも周りには意味の分からない韓国語の…。

?♪
このブログのテーマでもあるんですが、
僕とうちの奥さんと、
僕の実家の母と、
妻の実家の母
の4人でマックユーザーで、iPodユーザーです。四人四様のi生活を送っております。

以前にいきさつを書きましたが、奥さんとふたりで使うつもりでAppleStore銀座で二つまとめて買ったiPod shuffleですが、母×2が使ってみたいというので、進呈してしまいました。それで、自分たちの分はまたあとから二つ買い足したのです。

母がiPod shuffleで聴いているのは、

 『冬のソナタ』『冬のソナタClassic版』『冬のソナタ完結版』
 『オールイン』 『美しき日々』『スキャンダル』『パリの恋人』
 『倉本裕基のベストセレクション
 『サラン?韓国TVドラマ主題歌集』

など、今はもっぱら韓国ドラマのサントラ集のようです。
ふた月ほど前に、iTunesにCDを読み込む方法を教えたところです。ご近所の奥様方から借りたサントラCDなどもiTunesに読み込んだり、CD-Rに焼く方法なども覚えて、多いに活用していたようです。

ただ、僕たちが実家に寄ったときなんかに、全部のコレクションを聴かせてくれようとするのです…(^^;)。
いっしょに住んでいる父はもっと閉口しているに違いない!
だから、母にshuffleをあげるときに、「さあ、これで聴けば、台所にいってもベランダに出ても聴けるし…(まわりの人に聴かさなくて済むよ)」といったのでした。

iPod shuffleを首からかけて、家事をしています。リビングのステレオから大音量の音楽は聴こえなくなりましたが、台所から母の韓国語の歌だけが聴こえてくるようになりました…(^^;;;)

「はじめから今まで」「すみれ」とか、オールインの「大丈夫よ私は」とか…

fuyusona.jpg



?♪
でも実は僕も聴いています。どんなもんじゃろ、と思って。「韓流コレクション」っていうプレイリストを作ってiPodに入れました(^^)
「スキャンダル」サントラの琴の音色はかなりグッときますねぇ
7mi.jpg

 「山椒は小粒でもピリリと辛い」ってiPod shuffleのことみたいですね。小さくて本当に重宝しています。shuffleを入手する前は第三世代iPodを上着の内ポケットに入れて使うことが多かったのですが、やはりある程度重みもあって肩が凝ることがありました。
 shuffleはとにかく軽い!付属の紐で首から下げてもいいのですが、それを使わずにUSBコネクタのキャップだけをして、胸ポケットに入れるのを気に入っています。軽いので、その状態で(ヘッドフォンのコードでぶらさげて)も大丈夫なんじゃないでしょうか?

 今日、たまたま通りがかった店でiPod shuffle 1GBと普通のUSBメモリ1GBが並んで売られていたのですが、shuffleが16,980円。USBメモリがなんと27,000円でした!「こんなことなら、ぜったいにshuffle 1GBを買った方がいいじゃないか!」と思いました。
(たまたま高いものが置かれていただけで、1GBでももっとやすいUSBメモリもあるんでしょうけど。)
(それともアクセス速度の違いなどがあるのでしょうか?いままでUSBメモリに興味を持って調べたことがなかったのでわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら、コメントして教えてください!)

 ?♪
 先日、清水寺の参道に立ち寄ったときに、七味唐辛子を買いました。最近母が七味にハマっているからです。

 もともと重量オーバーぎみになりやすかった母ですが、七味効果でどんどん体重を落としていってます!

 もとはといえば、義父が七味好きで、みそ汁にでも何にでも七味をかけて食べるというのです。その効果でウェイトを落とすのに成功をしたという話を聞いて、うちの母も見習いはじめました。毎食のみそ汁にはぱっぱっとふって、他にもふりかけられるおかずにはふって食べているようです。すると、ほんの2-3週間で効果がでて、みるみる痩せたそうです。やはりカプサイシンの効果でしょうか。

 清水の七味はいやらしい辛さはなくて、抵抗なくいろんなものにかけられます。そして特筆すべきは山椒の香りがイイ!この山椒のいい香りをかぎたくて、ますますいろんなものにふりかけたくなりそうです。

 母の減量効果に乞うご期待です。
sakura.jpg

先週末、「自分たち用」のiPod shuffleを手に入れてから、お花見ウォークにでかけました。

以前のやり方(ひとつのiPodをふたりでシェアする)では、二人で聴きながら散歩する、というのは事実上ほとんど不可能でした。
(ケーブルで繋がっているので、ひっついて歩かないといけない)
(なによりはずかしい)

でも、ふたりで一個ずつshuffleを手に入れたからといって、全くべつべつの音楽を聴くのもあまりにも<<超個人主義>>という感じですね。

そこで、
お花見むきのほのぼの楽しい曲でプレイリストを作り、

同じプレイリストから二台のiPod shuffleにドラッグ&ドロップ。

シャッフルモードではなく、順番モードで、

「せーの」で再生をスタート。

これで、ヘッドフォンのケーブルに絡まることなく、ふたりで同時に同じBGMを聴きながら、散歩できました。
当たり前ですけど、シャッフルモードにしたら、同じBGMになりませんよ!

会話もしたほうがいいので、ボリュームは控えめに。
iPodはいつ聴いていますか?やはり電車での移動時が多いのではないでしょうか。音楽を聴くのが楽しくて「まだ駅に着かなければいいのに」と思うことすらありますよね。

ところで、連れといっしょに電車に乗るときはどうしますか?

 1) 自分ひとりでiPodを聴く。話しかけられたら、気づかずに大声で応えてしまう。
 2) 「この曲聴いてみて」というときだけ、ヘッドフォンを片一方貸してあげる。
 3) そんなときは音楽は聴かない。

「聴かない」というのでは身も蓋もないんですが…(^^;)。「音楽を聴きたくてしょうがないんだぁ!」という前提だとして…。でも、1)のようにひとりでiPodに没入するのも相手に悪い気がしますね。2)もいいんですが、できれば音楽はステレオで完全にちゃんと聴きたい。
そういう場合、iPodにこんな↓スプリッタを差して、ヘッドフォンを二つ繋げばいいですね。
bunki.jpg


「そこまでしなくても…」といわれるかもしれませんが、新幹線で長距離移動するとき等は重宝しますよ。iBookで映画のDVDを見るときなんかにも使えます。iBookにはヘッドフォン端子はひとつしかないけれど、こういうものを使って分岐させると、二人でもしっかりステレオで映画をみることができますね。
[ひとつのiPodをふたりでシェアするとき]の続きを読む
2pods.jpg


最近iPod shuffleを手に入れるまでは、僕は一世代前(click-wheelになる前)のiPodを使っていました。使ってみてiPodとshuffleを比較するとそれぞれに長所と短所がありますね。

iPodは…
 ○全ての曲を持ち歩ける。
 ○曲名がわかる。
 △シャツの胸ポケット、上着の内ポケットにも入る…とはいえ、やはり重い。

shuffleは…
 ○とにかく軽い。
 ○(?)開き直ってシャッフルで聴ける。
 ×曲名がわからない。

まあ、ほとんど当たり前のことばかりですね。詳しくいいたいこともあるのですが、とりあえず大雑把に書いてみました。
お互いに補完しあうところがあるので、気分と用途に合わせて使い分けるのがよいでしょう。

「iPodは全ての曲を持ち歩ける」と書きましたが、15GBモデルにはライブラリ全部がおさまらなくなってきました。「全て持ち歩ける」ことがiPodのメリットだと思っているので、容量の大きい新しいiPodがほしい。

iPod photo 60GB?
2shuffle.jpg


うちの奥さんは、通勤用に自分のiPodをほしがっていました。「iPod miniにしようかな」なんていっているうちに、1月にiPod shuffleが発売されました。通りがかりにApple Store心斎橋をのぞいていたのですが、お目当ての1GBがいつも品薄。512MBじゃなあ…、と。

それが先月東京にいったときにふらりと立ち寄ったApple Store銀座で山のように積まれたiPod shuffle 1GB!
即、ふたり分買っちゃいました。

その日は妻の方の実家に。お義母さんに自慢したところ、「欲しい」とのこと。僕は妻に「プレゼントしちゃったら?」(もちろん君の分ね)。

次の日、僕の方の実家に寄って、この話をすると、今度はうちの母が「私も欲しい」といいだしました。
確かに、いいプレゼントかもしれません。ブームからやや遅れて韓流ブームに乗った母は最近一日中ドラマのサントラCDを聴いています。実家に帰ると、ステレオから一日中聴かされるはめになります。いやな音楽ではないのですが、一日中となると、そのうちクラクラしてきます。母にiPod shuffleを首から下げてもらえば、聴くのは本人だけで家に静寂が戻ります。

こうして、銀座で買ってきた僕たちのshuffleは両家の母たちのものになってしまったのでした。

両母は韓国ドラマのサントラを聴きながら家事にはげんでいます。
shuffles.jpg

先週、やっと自分用のiPod shuffleを入手しました。
奥さん用とまとめて二つです。

これをきっかけにブログもはじめてみます。
アフィリエイトはLinkShare
art4_125x125.jpg